竜神の泉に行ってきました。
暑い昼下がりでしたが、この泉のおいしいお水を求めて、汲みに来ておられる方がちらほらおられます。
ぼこぼこした砂利道の道の奥にこの泉はあるのですが、大変な思いをしただけのことはあり、ひんやりとしたお水は本当においしく、生き返る心地がしました。

この泉の西に雨乞獄があり、東に雨乞山があるのですが、かつて、このあたりの村人たちは、長く雨が降らないと、「大雨たった、まきたった」とそこに住む竜神様にお願いしていたそうです。DSC04168
なぜ、竜神様にお願いしていたかというと、竜神様がすべての水をつかさどっていたと信じられていたからです。さらに、水汲み場から50メートルほど上流の山肌には竜の形をした岩があり、清水がこんこんと湧き出ています。そこで、この泉が「竜神の泉」と呼ばれるようになったということです。

竜神様のお水を分けてもらって、事務所でコーヒーを入れました。
なんだか、いつもより美味しい気がしました。